ライバルに教えたくない!脳科学で認められた最強の勉強法

ーも!じゅんぺいです!

 

 

 

 

 

 

突然ですがあなたは、

 

「私、記憶力なくて……」

「がんばって勉強してるのに

全然身につかない……」

 

 

こんな悩みありませんか?

f:id:chappy19980627:20190326024505j:image

 

 

こう悩み始めると、

 

 

勉強に自信がなくなっていき、

勉強が嫌いになり、

 

 

「どうせたくさん勉強しても意味ないから…」

と勉強する時間が減っていき、

 

 

そのせいで成績が伸びずに、

よりいっそう勉強が嫌いになる…

 

 

そんな負の無限ループに突入する羽目になります。

f:id:chappy19980627:20190326025018p:image

 

 

しかしそんなあなたに

いいお知らせがあります。

 

 

僕が今回紹介する

脳科学で認められた勉強法を実践すれば、

 

ただやみくもに勉強するより

効果の高い勉強ができるので、

 

今まで以上に身につくスピードが

はやくなり、

 

もう二度と悩まなくてすみます!

f:id:chappy19980627:20190326134345j:image

 

 

それではまず今から30年前に発表された

学習環境に関する有名な研究について説明します。

 

 

1978年、アメリカのミシガン大学の心理学者が、

40の単語を学生に覚えさせる実験をしました。

 

 

その際に、10分の学習時間を数時間あけて2回行い、

グループAは2回とも同じ部屋で、

グループBは異なる部屋が設定されました。

 

 

すると部屋を変えたグループBの方が

思い出す単語数が40%以上多かったのです!

 

 

 

その理由としては人は何かを記憶する時、

無意識のうちに周りの環境(背景)まで

記憶してしまうそうです。

 

 

そのため多くの環境で勉強することにより、

思い出す「きっかけ」が増え、

思い出しやすかったと言われています。

f:id:chappy19980627:20190326141106j:image

 

 

この研究から分かるように

記憶力を高めるために、

 

 

勉強する場所を日によって

変えてみましょう!

 

 

いつも同じ部屋で勉強するのではなく、

たまにはリビングで勉強したり、

図書館やカフェで勉強したりすると、

 

 

いつもの勉強がより効果的になりますよ。

 

 

それでは今からネットで

近所にカフェや図書館が無いか、

探してみましょう!
 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

感想、質問等ありましたら

コメントよろしくお願いします。