知らないと損をする!英単語を覚えるのは○○の前

ーも!じゅんぺいです!

 

 

今回は受験生たちが嫌いであろう、

英単語の記憶

について話したいと思います。

f:id:chappy19980627:20190227171920j:image

 

 

 

 

 

英語の問題には

文法、リスニング、長文、英作文

があります。

 

 

それらの基礎となるものって

何だか分かりますか?

 

 

 

 

 

そうそれは

 

 

 

 

 

 

「英単語」です。

 

 

 

 

 

 

英語のテストが出来る人は

英単語をたくさん知っている。

 

英単語をたくさん知っているから

長文が読める、英作文がかける。

 

長文や英作文ができるから

テストで点が取れ、高い偏差値がとれる。

 

 

 

 

ただそれだけの、簡単な話なのです。

逆に英語ができない人は、

単語力がないのです。

f:id:chappy19980627:20190228020347j:image

 

 

 

 

それは分かってるけど、英単語覚えるの苦手だし面倒くさいんだよ…

 

 

 

 

と思ってるあなた、

本当にこのままでいいんですか?

 

 

今まで通り

英単語をうろ覚えの状態

テストを受け

 

テストはボロボロ……

 

それではダメだと思い

英単語の勉強を始めるも

 

要領よく暗記できず

英単語の暗記に時間をとられ、

他の教科がボロボロに……

f:id:chappy19980627:20190228020942j:image

 

 

 

そんな自分を

変えたくないですか?

 

想像してみてください、

英語が得意になった自分

 

 

 

北辰テストでは、

周りの受験者が焦って解いてる中、

あなたはもう全ての問題を解き終わり、

余裕で見直しをしている。

 

 

点数も90点以上、

偏差値も70超えてるかもしれません。

 

 

そうして周りの友達から

頭いいね」「勉強おしえて!

といわれる毎日。

 

 

英語が苦手な自分から

英語が得意で、皆に尊敬される自分

変わりたくないですか?

 

 

 

 

 

そうなるためにあなたに、

英単語を覚えてほしいのです!

 

 

そしてこの英単語を覚えるのに、

ちょっとしたコツがあります。

 

今回僕がお話ししたいのは

このコツです。

 

それは何かというと、

 

 

 

 

 

 

 

英単語の暗記は

寝る30分前にする

ということです。

 

 

それはなぜかというと

睡眠勉強には深い関係があるからです。

f:id:chappy19980627:20190228025053j:image

 

 

 

人は寝ている時、

レム睡眠」と呼ばれる浅い眠りと、

ノンレム睡眠」と呼ばれる深い眠りを繰り返しています。

 

 

 

これらは1.5時間ずつくらいに入れ替わり、

それぞれが体験の記憶や勉強の記憶などを

定着させています。

 

 

 

勉強の記憶を定着させるには、

これらの周期を5,6回繰り返す、

 

 

 

つまり6時間〜7時間半の睡眠がいいとされています。

 

 

 

 

そうしなければ、

脳はせっかく前日に暗記したものを

記憶にとどめることができません。

 

 

 

 

また、

勉強したらすぐ寝ること

も大切です。

 

 

寝る前にテレビや携帯を見ると、

そうした物の記憶も残ってしまうからです。

 

 

 

寝ている間も勉強している

ということを覚えておいてください。

 

 

 

 

 

 

 

それでは今夜から

毎晩寝る30分前に

あなたの持っている単語帳を開いて

覚えてみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

 

 

感想や質問等ありましたら

コメントよろしくお願いします。