学校の授業を最大限に活用する方法!

ーも!じゅんぺいです!

 

 

 

 

 

今回は、

 学校の授業の活用法について

お話ししていこうと思います!

f:id:chappy19980627:20190320140815j:image

 

学校の授業中って

みんな同じ事をしているようで、

 

 

寝ている人がいたり、

友達と喋っている人がいたり、

ちゃんと授業を聞いてる人がいたりと、

 

 

実はみんなそれぞれ違う事をしています。

 

 

もちろんちゃんと聞いてる人が

確実に成績が伸びるんですけど、

 

 

ちゃんと聞いてる人の中でも

差が生まれます。

 

 

これは理解力が高い、低い

 という話ではありません。

 

学校の授業をどう利用しているか

 なんです。

 

 

 

あなたもこのまま

授業を淡々と受けているだけでは、

 

授業でやった事がいまいち身につかず、

何日後かには忘れてしまい、

 

周りのライバルに差をつけらてしまいます。

f:id:chappy19980627:20190320143914j:image

 

 

しかしこの記事を読んで

授業を最大限に活用できるようになれば、

 

 

授業内容の理解が深まり、

効率よく授業を受けることができます。

 

そして理解が深まれば

より楽しく授業を受けれるようになります!

 

f:id:chappy19980627:20190324034039p:image

 

 

それでは

どう利用すればいいのかと言うと、

 

 

学校の授業を

やったことの定着に使う

ということです。

f:id:chappy19980627:20190320144727j:image

 

 

 

なぜ、学校を

 定着の場に使うと良いかというと、

 何度も何度も同じことを出来るからです。

 

 

 

以前の記事で、

 暗記では反復して学習することが大事

 と書かせてもらいましたが、

 

 

それの授業の単元バージョンという感じです!

 

 

さらに、学校の授業は

 初めて教わる人向けに

 簡単なところから教えてもらえるので、

 

 

自分が本当に基礎からわかっているかどうかの

 確認ができます!

 

 

 

では具体的にどうすればいいかというと、

①前日に次の日の授業内容を確認する。

②確認した内容は教科書などを読んで予習する。

③読んだ範囲を教科書の例題を解くなどして、できるようにする。

 

 

この3つの手順に従って授業にのぞんでください。

 

 

 

 

それでは今から実際に明日の時間割を確認して、

予習をしてみましょう!

f:id:chappy19980627:20190324034332j:image

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

感想、質問等ありましたら

コメントよろしくお願いします。