英語のリスニング上達法!問題を解く前にやっておくこと

ーも!じゅんぺいです!

 

 

 

 

今回は

リスニングを解くコツについて、

お話ししたいと思います。

f:id:chappy19980627:20190320015805j:image

 

 

 

突然ですが

リスニングの勉強ってしていますか?

 

 

 

 

リスニングを苦手とする人は多いのに、

対策をする人って少ないんですよね。

 

 

「でもなんかいける気がする」

「みんなやってないから俺もやらなくていいやー」

 

 

そう言ってこのままリスニングから

逃げ続けていいんですか?

 

 

もしこのまま、

対策をせずにリスニングに挑んだら、

 

 

 

テスト本番で何も聞き取れず

全然点数が取れないかもしれません。

f:id:chappy19980627:20190320022023j:image

 

 

しかしこの記事を読むことで

リスニングを解く上でのコツが分かり、

 

 

あなたのリスニング力が向上し、

英文がスラスラ頭の中に入ってきて、

点数が飛躍的に伸びるでしょう。

 

 

 

それでは今回あなたに教える

リスニングを解く上でのコツとは…

 

 

 

 

 

放送の前に問題文を読む

ということです。

 

 

こうすることで

 

・どんな場面なのか

・何についての話題なのか

・何に注意して聞けばいいのか

が分かるようになり、

 

 

英文が頭に入ってきやすくなります!

f:id:chappy19980627:20190323131928j:image

 

 

例えば、以下の問題は埼玉県の高校入試問題です。

①In the park.
②At the supermarket.
③At school.
④On the street.

 

 

選択肢を見れば「場所」を答える

ということが分かりますよね。

 

 

そのため「場所」に注意して

放送を聞けばいいのです!

 

 

こんな感じで問題文には、

リスニングを解くヒントが隠されています。

 

 

 

 

具体的な方法としては、

 

①リスニング開始1分前になったら、

  今やっている問題を切り上げて、

  リスニング問題に目を通してください。

 

②問題ごとに、

 何についての聞かれているのか、

 なんの話題なのか、

 メモしておく。

 

③ ②のことを意識しながら

  放送を注意深く聞く。

 

 

この3つの手順を意識しながら

テストにのぞんでみてください!

 

 

 

それではさっそく今から

リスニングの問題集を開いて解いてみましょう!

 

f:id:chappy19980627:20190323143545j:image

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

感想や質問等ありましたら

コメントよろしくお願いします。