テスト本番で実力を100パーセント出し切る方法!

ーも!じゅんぺいです!

 

 

 

 

 

突然ですがあなたは

「緊張で試験に失敗したらどうしよう」

「入試本番で頭が真っ白になったらどうしよう」

と不安に思ったことはないですか?

 

 

 

僕自身もすごく緊張しやすいタイプで、

学校の定期テストでさえ、

手汗が止まらなくなるくらい

緊張してしまってました。

f:id:chappy19980627:20190327133108p:image

 

 

あなたもこのまま

不安を抱えたままテストにのぞんでは、

 

見慣れない問題、少しひねられた問題が

出てきた時に焦って緊張して、

 

持てる力の90%、80%、あるいは50%

しか出せないかもしれません。

 

 

そうなると待っているのは、

絶望ですよね。

f:id:chappy19980627:20190327135117j:image

 

 

しかし今回僕が紹介することを実践すれば、

 

 

緊張をほぐしリラックスするので

平常心でテストを受ける事ができ、

 

ほとんどミスを出さずに、

実力どおりの力を発揮できます!

 

 

 

 

そのためにあなたにやってほしいことは、

試験開始の合図があるまでに

 

ゆっくりと腹式呼吸を3回やる

これだけです!

f:id:chappy19980627:20190327141516p:image

 

 

「え、それだけ⁉︎」と思いますよね?

僕もそうでした。

でも騙されたと思ってやってみてください!

 

 

それではなぜ腹式呼吸が良いのか、

その理由を説明します。

 

 

 

人間には副交感神経といって、

リラックスしている時にはたらく神経があります。

 

 

腹式呼吸をすることによって、

意図的に副交感神経をはたらかすことができるので、

体と頭がリラックスする状態に

もっていきやすいというのです。

 

 

 

これはテレビで活躍する、

メンタリストのDaiGOも教えている

緊張緩和方法です!

f:id:chappy19980627:20190327151454j:image

 

 

 

それでは腹式呼吸のやり方を教えていきます。

 

 

鼻から思い切り息を吸い(3秒)、お腹の中に息をため込む。

※このときに、肩が上がるようになってはいけません。腹式呼吸ですから胸ではなく、お腹を思い切り突き出すようにしてお腹に息をためます。


② 口からゆ~っくり息を吐き出します(15秒~20秒)。

そのときに、下腹部に力を入れながら、お腹の中にためた息を全部吐き出すようにします。


③ 全部息を口から出し①②を繰り返す。

 

 

 

これは三回で1分ほどでできるので、

各科目の試験が始まる前に、

人知れず行なってみましょう!

 

 

それでは今からテスト本番をイメージして、

実際に腹式呼吸をする練習をしてみましょう。

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

感想、質問等ありましたら

コメントよろしくお願いします。