1番大事なことは質問の答えじゃない!知っておくべき面接術!

ーも!じゅんぺいです!

 

 

 

 

 

今回はいくつかの高校で実施されている

面接について

お話ししたいと思います。

f:id:chappy19980627:20190319143409j:image

 

 

「俺の行きたい高校、面接無いんだけど」

そう思ったあなた、

 

 

 でもこれからの人生、

大学受験、就職活動など

どこかで必ず面接を経験する時が来ます。

 

 

いざそういう時に

緊張して、あたふたして、

 

 

面接官の人に

 

  

 

f:id:chappy19980627:20190324022133j:image

 

 

こう思われるのは、

嫌ですよね?

 

 

 

しかし面接の時にある事を意識するだけで、

 

 

面接官に与える印象はかなり良くなり、

他の受験生と差をつける事ができます。

 

f:id:chappy19980627:20190324021254j:image

 

 

 

それでは面接の時に

あなたに意識してほしいある事とは……

 

 

 

 

 

相手の目を見て

大きい声でハキハキ話すことです。

f:id:chappy19980627:20190324021516p:image

 

 

それでは理由を説明していきますね。

 

 

高校受験の面接では多くの中学生が、 

志望理由、高校でやりたいことなど、

何を答えるかについて悩みます。

 

 

もちろんそれは、

返答の内容が1番大切だと

思っているからでしょう。

 

 

しかし、この考え方こそが間違いです!

 

 

 

というのは、

面接では質問の答えよりも

第一印象が大切だからです。

 

 

面接でどんなに良い事を言っても、

下を見て小さい声でボソボソと言っては、

 

 

相手の心には届きません。

f:id:chappy19980627:20190320011836j:image

 

逆に言いたいことを上手くまとめられてなくても、

自信をもって話していれば

 

面接官に与える印象はかなり良くなります。

 

 

次の画像を見てください。

 

f:id:chappy19980627:20190324030342j:image

 

これは企業の面接官100人に聞いた

アンケートなんですが、

 

これを見ると、

面接で特に重視するポイント、不採用にする理由に、

人柄が最も多い割合で示されてます。

 

 

 

面接も結局は人と人なので、

相手に気に入ってもらうために、今回話した

相手の目を見て大きな声でハキハキ話す

ことを意識してください。

 

 

 

ただいきなり面接本番では

緊張してしまうと思うので、

 

 

普段から

 ハキハキと喋れる練習をしとくと、

 普通に面接でも緊張せずに

 できるようになります!

 

 

それでは今日から相手の目を見て、

大きな声で話すことを心がけてください。

 

f:id:chappy19980627:20190324032547j:image

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

感想や質問等ありましたら

コメントよろしくお願いします。